【レガシー】AMC 59th@西大島
2010年2月14日 MTG コメント (3)最近のまじっくは
1/30 WWKプレリ@新宿
2/11 GPTマドリード@板橋 →寝落ち
2/13 LMC@代々木 →寝落ち
ってな感じでした。
全然レガシーの大会に出れてなかったのに無駄に(脳内)調整だけは進んでいたので、今日のAMCには気合を入れて参加してきました。
デッキはこんなの↓
Counter Top Thopter
4 《Force of Will》
4 《渦まく知識/Brainstorm》
4 《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
3 《罰する火/Punishing Fire》
2 《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
2 《呪文嵌め/Spell Snare》
4 《相殺/Counterbalance》
1 《謙虚/Humility》
4 《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
2 《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1 《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
2 《飛行機械の鋳造所/Thopter Foundry》
2 《弱者の剣/Sword of the Meek》
1 《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
1 《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》
4 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
3 《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3 《Tundra》
3 《Volcanic Island》
3 《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
2 《不毛の大地/Wasteland》
1 《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
2 《島/Island》
1 《平地/Plains》
1 《山/Mountain》
SB
3 《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
2 《炎渦竜巻/Firespout》
2 《誘惑蒔き/Sower of Temptation》
1 《赤の防御円/Circle of Protection: Red》
1 《真髄の針/Pithing Needle》
1 《紅蓮破/Pyroblast》
1 《赤霊破/Red Elemental Blast》
2 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1 《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
1 《日中の光/Light of Day》
1 《赤の防御円/Circle of Protection: Red》
罰する火入りのCTGを調整していたらいつの間にかこんなことに…
rainさんが翻訳されたけちコンの記事もかなり参考にさせて頂きました。
個人的にはけちが重くて遅いと感じたので、けちを教示者に変更したうえで
一枚挿しを減らし、相殺をねじ込んだ構成にしてみました。
前置きが長くなりましたが以下レポです。
R1 Trinket Stalker(VIP(よっしー)@初代さん)
1本目
新ジェイスを通してしまい、さらにその上から相殺独楽決められて
どうしようもなくなって負け。
2本目
序盤はボブとヴェンデリオンと一方的に殴られる展開。ヴェンデリオンを捌いたところでボブが墓忍びを捲ってライフが一気にひっくり返ったので、相殺でソープロをケアしながらペスのトークンをパンプしてアタック。
ヴェンデリオン握られてたら負けって所で持たれてなくて勝ち。
3本目
相手のクリーチャーには何とか対処するも、《仕組まれた疫病/Engineered Plague》張られたりしてぐだって引き分け。
直接勝敗には関係なかったかもしれないけど、あまりにぐだぐだなプレイングで
対戦相手の方には迷惑をお掛けしてしまいました。すいませんでした。
要反省。
×○△
R2 Thopter Combo
まさかの同系ww(ちょっとタイプは違うけど。相手はLSぽい構成だった)
1本目
相殺独楽揃えて、上に2マナ積んで《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》置いたうえでこっちだけソプターコンボ決めて勝ち。
2本目
こっちだけソプターコンボ決めて勝ち。
○○
R3 《精力の護符/Amulet of Vigor》デッキ
《どん欲の角笛/Horn of Greed》とか《未来予知/Future Sight》置いて各種の
タップインする2マナ土地や秘匿ランド置いてヒャッハー!するデッキ。
すごい楽しそうだった。
1本目
相殺独楽が要所要所で3マナとか4マナの消しにくいところを消してくれて勝ち。
2本目
相殺独楽が早めに決まったので、角笛をメドラーで止めて(すでに一枚出てたけど)
早めに削っていくプラン。1本目がそれなりに長かったこともあり、2枚目のメドラーで《苦悩火/Banefire》を指定したところでお互い延長ターン内に勝てなくなって引き分け。
○△
R4 Jund
1本目
置く土地と動き的にロームかなと思ったので、相殺独楽で上に2マナ積みっぱなしで動く。
パルス撃たれて相殺が割られたりしたけど、ソプターコンボ揃えて勝ち。
2本目
相殺独楽+謙虚エルズペス揃えて勝ち。
○○
R5 PW Control
1本目
いろんなものを囮にしてソプターコンボを完成させる。《Moat》とか貼られたけど
謙虚までは貼られなかったので勝ち。
2本目
木立+火×2が相手のPW(エルズペス・アジャニ・ジェイス)とライフを全部持っていって勝ち。
○○
R6 Team America
1本目
片っ端から土地割られて墓忍び出てきて負け。
2本目
片っ端から土地割られて墓忍び出てきて負け。これはひどいw
××
R7 Belcher
1本目
相手先手1ターン目にゴブリントークン14体→こちら土地置いてエンド
→トークンアタック(ライフ6に)→エンドに教示者で爆薬サーチ→0置き
みたいな流れの後相殺独楽揃えて勝ち。
2本目
同上+ソプターコンボ揃えて勝ち。
○○
てなわけで5-1-1の6位でした。新ジェイスげっと。
久々に勝ててよかったです。面白いデッキに仕上がったと思うのでもうちょいいじってみます。
1/30 WWKプレリ@新宿
2/11 GPTマドリード@板橋 →寝落ち
2/13 LMC@代々木 →寝落ち
ってな感じでした。
全然レガシーの大会に出れてなかったのに無駄に(脳内)調整だけは進んでいたので、今日のAMCには気合を入れて参加してきました。
デッキはこんなの↓
Counter Top Thopter
4 《Force of Will》
4 《渦まく知識/Brainstorm》
4 《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
3 《罰する火/Punishing Fire》
2 《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
2 《呪文嵌め/Spell Snare》
4 《相殺/Counterbalance》
1 《謙虚/Humility》
4 《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
2 《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1 《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
2 《飛行機械の鋳造所/Thopter Foundry》
2 《弱者の剣/Sword of the Meek》
1 《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
1 《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》
4 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
3 《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3 《Tundra》
3 《Volcanic Island》
3 《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
2 《不毛の大地/Wasteland》
1 《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
2 《島/Island》
1 《平地/Plains》
1 《山/Mountain》
SB
3 《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
2 《炎渦竜巻/Firespout》
2 《誘惑蒔き/Sower of Temptation》
1 《赤の防御円/Circle of Protection: Red》
1 《真髄の針/Pithing Needle》
1 《紅蓮破/Pyroblast》
1 《赤霊破/Red Elemental Blast》
2 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1 《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
1 《日中の光/Light of Day》
1 《赤の防御円/Circle of Protection: Red》
罰する火入りのCTGを調整していたらいつの間にかこんなことに…
rainさんが翻訳されたけちコンの記事もかなり参考にさせて頂きました。
個人的にはけちが重くて遅いと感じたので、けちを教示者に変更したうえで
一枚挿しを減らし、相殺をねじ込んだ構成にしてみました。
前置きが長くなりましたが以下レポです。
R1 Trinket Stalker(VIP(よっしー)@初代さん)
1本目
新ジェイスを通してしまい、さらにその上から相殺独楽決められて
どうしようもなくなって負け。
2本目
序盤はボブとヴェンデリオンと一方的に殴られる展開。ヴェンデリオンを捌いたところでボブが墓忍びを捲ってライフが一気にひっくり返ったので、相殺でソープロをケアしながらペスのトークンをパンプしてアタック。
ヴェンデリオン握られてたら負けって所で持たれてなくて勝ち。
3本目
相手のクリーチャーには何とか対処するも、《仕組まれた疫病/Engineered Plague》張られたりしてぐだって引き分け。
直接勝敗には関係なかったかもしれないけど、あまりにぐだぐだなプレイングで
対戦相手の方には迷惑をお掛けしてしまいました。すいませんでした。
要反省。
×○△
R2 Thopter Combo
まさかの同系ww(ちょっとタイプは違うけど。相手はLSぽい構成だった)
1本目
相殺独楽揃えて、上に2マナ積んで《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》置いたうえでこっちだけソプターコンボ決めて勝ち。
2本目
こっちだけソプターコンボ決めて勝ち。
○○
R3 《精力の護符/Amulet of Vigor》デッキ
《どん欲の角笛/Horn of Greed》とか《未来予知/Future Sight》置いて各種の
タップインする2マナ土地や秘匿ランド置いてヒャッハー!するデッキ。
すごい楽しそうだった。
1本目
相殺独楽が要所要所で3マナとか4マナの消しにくいところを消してくれて勝ち。
2本目
相殺独楽が早めに決まったので、角笛をメドラーで止めて(すでに一枚出てたけど)
早めに削っていくプラン。1本目がそれなりに長かったこともあり、2枚目のメドラーで《苦悩火/Banefire》を指定したところでお互い延長ターン内に勝てなくなって引き分け。
○△
R4 Jund
1本目
置く土地と動き的にロームかなと思ったので、相殺独楽で上に2マナ積みっぱなしで動く。
パルス撃たれて相殺が割られたりしたけど、ソプターコンボ揃えて勝ち。
2本目
相殺独楽+謙虚エルズペス揃えて勝ち。
○○
R5 PW Control
1本目
いろんなものを囮にしてソプターコンボを完成させる。《Moat》とか貼られたけど
謙虚までは貼られなかったので勝ち。
2本目
木立+火×2が相手のPW(エルズペス・アジャニ・ジェイス)とライフを全部持っていって勝ち。
○○
R6 Team America
1本目
片っ端から土地割られて墓忍び出てきて負け。
2本目
片っ端から土地割られて墓忍び出てきて負け。これはひどいw
××
R7 Belcher
1本目
相手先手1ターン目にゴブリントークン14体→こちら土地置いてエンド
→トークンアタック(ライフ6に)→エンドに教示者で爆薬サーチ→0置き
みたいな流れの後相殺独楽揃えて勝ち。
2本目
同上+ソプターコンボ揃えて勝ち。
○○
てなわけで5-1-1の6位でした。新ジェイスげっと。
久々に勝ててよかったです。面白いデッキに仕上がったと思うのでもうちょいいじってみます。
コメント
暇なときでいいからつっこみどころ詳しく教えてくださいまし。
・サイドの《日中の光/Light of Day》は何にイン?
・《罰する火/Punishing Fire》との両立ならむしろ《けちな贈り物/Gifts Ungiven》は採用すべきでは?
・《根絶/Extirpate》されたら勝ち手段細すぎない?
などなど。最近レガシーやっていないから色々ずれてるかも。
でも一番のつっこみどころは当たったデッキ。
一瞬スタンやエクテンのレポを見ている感覚に・・・。