龍王戦@浦和コミュニティセンター
2010年7月19日 MTG コメント (3)行ってきました。デッキは↓
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《Force of Will》
3《対抗呪文/Counterspell》
3《呪文嵌め/Spell Snare》
2《呪文貫き/Spell Pierce》
1《けちな贈り物/Gifts Ungiven》
4《無垢の血/Innocent Blood》
1《壌土からの生命/Life from the Loam》
1《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
3《破滅的な行為/Pernicious Deed》
3《行き詰まり/Standstill》
2《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1《飛行機械の鋳造所/Thopter Foundry》
1《弱者の剣/Sword of the Meek》
3《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
3《汚染された三角州/Polluted Delta》
3《霧深い雨林/Misty Rainforest》
3《Underground Sea》
3《Tropical Island》
3《不毛の大地/Wasteland》
4《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》
1《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
1《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
2《島/Island》
1《沼/Swamp》
4《虚空の力線/Leyline of the Void》
3《青霊破/Blue Elemental Blast》
3《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
3《非業の死/Perish》
2《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
最近出てきたUbgStillに《けちな贈り物/Gifts Ungiven》を足してソプターのパッケージを入れ込んだもの。
スロットが3枚でいいのと、ジェイスじゃ難しくてもソプターコンボで勝てるゲームがあるので試験的に導入しました。
けち打ったあとに2,3ターンしのぐ必要はありますが、なかなかの好感触。
逆にあんまりかなと感じたのは《呪文貫き/Spell Pierce》とサイドの《青霊破/Blue Elemental Blast》で、前者はPWをにらんだもの、後者は対ゴブ、Zoo(特にPoP)をにらんだものだったのですが、イマイチ強さを感じませんでした。
あとは《破滅的な行為/Pernicious Deed》が4じゃないのはミスっぽくて、このデッキはとにかく場をまっさらにしてジェイスで勝つことが第一なので、最も場に干渉出来るパーツが4じゃないのはコンセプト的になんか違う気がします。ソプターコンボ入れるスロットをあける際に抜いたんですが、ソプターを残すなら他のスロットで検討した方がよさそうです。
R1 GB《Eureka》
1本目
《輪作/Crop Rotation》うたれたりして土地単かと思ったけど、《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》とか《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》が見えたのでカラー的に《Eureka》打たれる前提で動く。
結局《Eureka》を見ることなく《破滅的な行為/Pernicious Deed》→《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》で勝ち。
2本目
しばらくハンデスされたりカウンターしたりしてぐだった後、無事ジェイス着地。相手がハンドもマナもあって、《輪作/Crop Rotation》打ったのに普通に基本地形持ってきたので、手札に母聖樹とエウレカがあると判断してデカブツは全部下へ。
場に何もいなかったので一応土地でライフも削っておいて、最終奥義起動後に江村でてくるも関係なく返しにライフつめて勝ち。
○○
R2 NH
1本目
必死に1対1交換を取っていくも、聖遺が残ってしまって負け。
2本目
ダブマリから《虚空の力線/Leyline of the Void》スタート。
そこそこ頑張ったけどほとんどスペル引かず《翻弄する魔道士/Meddling Mage》に普通に殴りきられて負け。
××
R3 Goblin
1本目
やること無かったので手札にあった《弱者の剣/Sword of the Meek》を出して、相手のエンドにブレスト打ったらうっかりソプター捲れて、コンボ決めて勝ち。
2本目
ラッキーこそ捌くも、リングリーダーからのハンド差がどうにもならず負け。
3本目
リングリーダーにきっちりカウンター合わせて何とかしのいだ後ジェイス着地。トップ見ながら土地で一応殴っておく。ギャンコマ出てきてターン返したらこっちが死ぬ所に、ジェイスの2番目でBEB引きこんできて、タールピットで殴りきって勝ち。
○○
R4 NO Bant
1本目
聖遺と《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》にぼこられて負け。
2本目
ライフを1ケタまで落とされるも、けちからソプターコンボ決めて《大祖始/Progenitus》とか関係なく勝ち。
3本目
相手の初動から全部きれいに捌いてジェイス着地。悪斬とか出てきたけど除去引くまでバウンスして、NOをカウンターと《無垢の血/Innocent Blood》で処理したら心が折れたらしく相手投了。
×○○
R5 Zoo
1本目
メインPoPでgg。
2本目
PoPでgg。勝てるかーww
××
R6 Goblin
1本目
普通に捌ききれなくて負け。
2本目
今度は除去一杯引いて捌ききったところにジェイス着地。が、ブレストでなぜかジェイスを積みこむという意味不明なプレイングで着地が1ターン遅れ、そのターンに受けた2点が響いてギャンコマ本体で負け。これはダメな負け方。
××
3-3のゴミクズでした。デッキはともかくプレイングひどい!もう恒例やな。
今日の構成ではゴブリンとバーン寄りのZooが相当きついことが分かったので、使い続けるなら何かしらの調整が必要そう。まだ結果を残しだして間もないデッキタイプなので、まだまだ伸びしろはあるはず。
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《Force of Will》
3《対抗呪文/Counterspell》
3《呪文嵌め/Spell Snare》
2《呪文貫き/Spell Pierce》
1《けちな贈り物/Gifts Ungiven》
4《無垢の血/Innocent Blood》
1《壌土からの生命/Life from the Loam》
1《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
3《破滅的な行為/Pernicious Deed》
3《行き詰まり/Standstill》
2《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1《飛行機械の鋳造所/Thopter Foundry》
1《弱者の剣/Sword of the Meek》
3《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
3《汚染された三角州/Polluted Delta》
3《霧深い雨林/Misty Rainforest》
3《Underground Sea》
3《Tropical Island》
3《不毛の大地/Wasteland》
4《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》
1《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
1《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
2《島/Island》
1《沼/Swamp》
4《虚空の力線/Leyline of the Void》
3《青霊破/Blue Elemental Blast》
3《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
3《非業の死/Perish》
2《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
最近出てきたUbgStillに《けちな贈り物/Gifts Ungiven》を足してソプターのパッケージを入れ込んだもの。
スロットが3枚でいいのと、ジェイスじゃ難しくてもソプターコンボで勝てるゲームがあるので試験的に導入しました。
けち打ったあとに2,3ターンしのぐ必要はありますが、なかなかの好感触。
逆にあんまりかなと感じたのは《呪文貫き/Spell Pierce》とサイドの《青霊破/Blue Elemental Blast》で、前者はPWをにらんだもの、後者は対ゴブ、Zoo(特にPoP)をにらんだものだったのですが、イマイチ強さを感じませんでした。
あとは《破滅的な行為/Pernicious Deed》が4じゃないのはミスっぽくて、このデッキはとにかく場をまっさらにしてジェイスで勝つことが第一なので、最も場に干渉出来るパーツが4じゃないのはコンセプト的になんか違う気がします。ソプターコンボ入れるスロットをあける際に抜いたんですが、ソプターを残すなら他のスロットで検討した方がよさそうです。
R1 GB《Eureka》
1本目
《輪作/Crop Rotation》うたれたりして土地単かと思ったけど、《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》とか《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》が見えたのでカラー的に《Eureka》打たれる前提で動く。
結局《Eureka》を見ることなく《破滅的な行為/Pernicious Deed》→《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》で勝ち。
2本目
しばらくハンデスされたりカウンターしたりしてぐだった後、無事ジェイス着地。相手がハンドもマナもあって、《輪作/Crop Rotation》打ったのに普通に基本地形持ってきたので、手札に母聖樹とエウレカがあると判断してデカブツは全部下へ。
場に何もいなかったので一応土地でライフも削っておいて、最終奥義起動後に江村でてくるも関係なく返しにライフつめて勝ち。
○○
R2 NH
1本目
必死に1対1交換を取っていくも、聖遺が残ってしまって負け。
2本目
ダブマリから《虚空の力線/Leyline of the Void》スタート。
そこそこ頑張ったけどほとんどスペル引かず《翻弄する魔道士/Meddling Mage》に普通に殴りきられて負け。
××
R3 Goblin
1本目
やること無かったので手札にあった《弱者の剣/Sword of the Meek》を出して、相手のエンドにブレスト打ったらうっかりソプター捲れて、コンボ決めて勝ち。
2本目
ラッキーこそ捌くも、リングリーダーからのハンド差がどうにもならず負け。
3本目
リングリーダーにきっちりカウンター合わせて何とかしのいだ後ジェイス着地。トップ見ながら土地で一応殴っておく。ギャンコマ出てきてターン返したらこっちが死ぬ所に、ジェイスの2番目でBEB引きこんできて、タールピットで殴りきって勝ち。
○○
R4 NO Bant
1本目
聖遺と《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》にぼこられて負け。
2本目
ライフを1ケタまで落とされるも、けちからソプターコンボ決めて《大祖始/Progenitus》とか関係なく勝ち。
3本目
相手の初動から全部きれいに捌いてジェイス着地。悪斬とか出てきたけど除去引くまでバウンスして、NOをカウンターと《無垢の血/Innocent Blood》で処理したら心が折れたらしく相手投了。
×○○
R5 Zoo
1本目
メインPoPでgg。
2本目
PoPでgg。勝てるかーww
××
R6 Goblin
1本目
普通に捌ききれなくて負け。
2本目
今度は除去一杯引いて捌ききったところにジェイス着地。が、ブレストでなぜかジェイスを積みこむという意味不明なプレイングで着地が1ターン遅れ、そのターンに受けた2点が響いてギャンコマ本体で負け。これはダメな負け方。
××
3-3のゴミクズでした。デッキはともかくプレイングひどい!もう恒例やな。
今日の構成ではゴブリンとバーン寄りのZooが相当きついことが分かったので、使い続けるなら何かしらの調整が必要そう。まだ結果を残しだして間もないデッキタイプなので、まだまだ伸びしろはあるはず。
コメント
スタンにレガシーに大活躍です!今日は《目覚ましヒバリ/Reveillark》のFoilが入りましたよ。また何か欲しいのあったら言ってくださいね。探しときます。