相手がCTGの時って《目くらまし/Daze》ケアするもんですか?
単純に《自然の秩序/Natural Order》見たらする、それ以外はしないって感じですかね。

【追記】
そういえばDreadstill相手でもケアするかもしれませんね(CTGじゃないけど)。《Volcanic Island》から《相殺/Counterbalance》って動かれてもちょっと意識するかも?


あともうひとつ質問です。
Zooを使ってるとして、先手時でCTG側に《渦まく知識/Brainstorm》→《相殺/Counterbalance》って動かれた時、ハンドが《野生のナカティル/Wild Nacatl》、《タルモゴイフ/Tarmogoyf》、《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》、とかだったらどう動きたいですか?

コメント

ヤス
2010年9月14日0:13

最近のCTGには入って無いからケアしなくても
良いんじゃないでしょうか?

Dazeを入れる程の余裕が無いですしね。
最近のCTGだと、
カンスペ×2 + Will×4の構成が多いですね。

正直、カウンター増やしたくても増やせない。
寧ろ、相殺+独楽が決まれば
もしもの為にWillを構えておけば良いですし。

ツボ@T.S.R
2010年9月14日0:14

教主
ロウクス

辺りは大抵入ってるハズ。

自然の秩序=緑の生き物多め、なのでほぼ確定ですね。

他にも
思案=青いカード足りない
=緑のクリーチャー=目くらまし(アグロ)

といった感じですね。

最近はアンシー見たらデイズケア。

ちょっとやり過ぎかな?

とよ
2010年9月14日1:05

>ヤスさん
こっちがケアすると言うよりは、何を見せたら入ってるかもしれないと思われるのかが気になったんですよ。一般的にCTGには《目くらまし/Daze》は無いと思われてると考えてよさそうですね。


>ツボさん
ああ、思案は確かにそうですね。見たら警戒するかもしれない。
アンシーは確かにデイズケアしたくなりますね。ピアス構えてる振りもしたくなりますけどw

ツボ@T.S.R
2010年9月14日2:25

1ターン目にブレスト撃つのが間違いかな〜。

デイズ入ってるならトップ1マナ積み込み相殺で両方カウンター出来るよ。

他は見てから撃てば良いんじゃないかなと思います。

とよ
2010年9月14日7:25

>1ターン目ブレスト
そもそもそこですかw
僕は生相殺嫌いなんで2Tに相殺置くならブレスト撃ちたい派なんですがおかしいですかね。もちろん取っときたいのは分かりますが。

あと、Zoo相手で後手だと聖遺ぶっぱが怖いんで3乗せた上で相殺張ってターン返したくなるんですがどうでしょ?もちソープロ引いてたら無問題なんですが。

ツボ@T.S.R
2010年9月14日10:53

俺もそういう時期がありました。

確かに当たれば強いんですけどね。

でも相殺貼る時にフェッチ交ざると台無しだし。

ハズれると1:1交換出来ないんですよね。

FOWかSTPどちらもなければワンチャンやっちゃうかも?

2枚共ない状況であれば出来るだけ3マナ溜まるまで動きたくないですね。

クァーサル出て割られるのが最悪なパターンかと思います。

騎士は基本土地プレイすれば何とかなりますが(猶予は少ないですが)

相殺貼って割られるとかなりキツいですからね。

もしかしたら俺も後手で除去なしだったらやってしまうかも。

とよ
2010年9月14日12:41

他に対応する手段が無ければワンチャン積み込んで相殺置くけど、基本はブレスト取っとくって感じですかね。
その辺は場数踏んで身につけるしかないかなと思うんで、やっぱ練習しとかないとダメですねー
参考になりました。ありがとうございます。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索