行ってきました。デッキは↓
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
2《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《Force of Will》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
3《罰する火/Punishing Fire》
2《呪文貫き/Spell Pierce》
1《直観/Intuition》
1《炎渦竜巻/Firespout》
1《壌土からの生命/Life from the Loam》
4《相殺/Counterbalance》
4《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
2《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
3《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
3《Tundra》
3《Volcanic Island》
2《Tropical Island》
3《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
1《Karakas》
2《島/Island》
1《森/Forest》
3《炎渦竜巻/Firespout》
2《紅蓮破/Pyroblast》
1《赤霊破/Red Elemental Blast》
2《クローサの掌握/Krosan Grip》
3《真髄の針/Pithing Needle》
2《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
1《太陽と月の輪/Wheel of Sun and Moon》
長いこと温めてた罰する火入りCTG。
予告先発は当然のように釣りですw
R1 白単
1本目
《幽体の行列/Spectral Procession》+《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》は《罰する火/Punishing Fire》コンボできれいに捌くも、後から出てきた《セラの報復者/Serra Avenger》に合わせるソープロが無くて負け。
2本目
罰するでコントロールしながら《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk》でライフを安全圏に持って行ったはずが、またしても《セラの報復者/Serra Avenger》に《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》と《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》がついて、ソープロが足りずgg。
××
R2 ローム(しろーさん)
しろーさん当たりすぎww
1本目
相手《Karakas》スタートだったのでこっちも《Karakas》だして割ったら事故ったらしくそのまま勝ち。
2本目
土地事故気味のところに《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》が着地して、針で止めるも爆薬でかわされてそのままゲドンまで持っていかれたりして負け。
3本目
早めにタルモを着地させて、《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》を《クローサの掌握/Krosan Grip》で割ったり、《突撃の地鳴り/Seismic Assault》を針で止めたりいろいろ邪魔して殴りきって勝ち。
○×○
R3 魚
1本目
ヌルキープしたところに普通にロード並べられて負け。
2本目
《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》でハンドの王様落としつつクロックかけるも、《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》がわらわら出てきたうえになかなか赤マナ引かず《炎渦竜巻/Firespout》でも流せなくなって負け。
××
R4 MonoB ヘルムヴォイド
1本目
《三なる宝球/Trinisphere》と《苦花/Bitterblossom》+《融合する武具/Grafted Wargear》とかされるも罰するで踏ん張って、《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》を着地させた後は毎ターン装備スタックで罰するかまして奥義で勝ち。
この過程でメイン力戦をみてデッキ判明。
2本目
コンボ決まる直前に針刺してタルモで殴って勝ち。
○○
R5 《超起源/Hypergenesis》
1本目
2マリ→《知られざる楽園/Undiscovered Paradise》スタートだったのでドレッジかと思いきや、土地が止まってナチュラルディスカードしたものが《暴力的な突発/Violent Outburst》でデッキ判明。あとは相殺で0を積む簡単なお仕事で勝ち。
2本目
相殺ジェイスが決まるもなかなか土地がトップに乗せれず、《超起源/Hypergenesis》に《Force of Will》を使わざるを得なくなって《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star》とか素出しされて負け。
3本目
《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》+《Karakas》で毎ターン手札を検閲しながら殴って勝ち。ホントはヴェンが《ヴェズーヴァの多相の戦士/Vesuvan Shapeshifter》で処理されてたはずなのになぜかそれをされなかったので、完全にミスに助けられた。
○×○
R6 ANT
1本目
《Force of Will》3枚引いて勝ち。
2本目
《Force of Will》が手札に一枚とトップに一枚あったけど、ハンドのは《思考囲い/Thoughtseize》で落とされ、コマを《クローサの掌握/Krosan Grip》で割られた返しに《むかつき/Ad Nauseam》を通される。
が、そこまでにライフを9点まで削ってたのでむかつき死でgg。
○○
R7 《オーリオックの廃品回収者/Auriok Salvagers》コンボ+ペインター
1本目
相殺でいろいろ止めて、タルモで殴って勝ち。
2本目
トップに《Force of Will》が乗ってたせいで、あと1ターンあれば勝ててた所から《オーリオックの廃品回収者/Auriok Salvagers》コンボが決まって負け。
3本目
《絵描きの召使い/Painter’s Servant》のタフネスを2と勘違いして罰するを打ち込む舐めプもあったけど、なんやかんや打ち消したり割ったりして、最後はカカシを《クローサの掌握/Krosan Grip》でどけてタルモでパンチ→罰するで延長4T目にちょうど削りきって勝ち。
○×○
R8 魚
1本目
普通に回られて負け。《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》型にわらわら並べられるとメインではきつい。
2本目
ダブマリするもほぼ無駄ヅモなしで、タルモ対変わり谷でライフレースをしてる所に針が降ってきて勝ち。
3本目
初手から罰するコンボがそろってたので生物全部焼き切って勝ちかと思いきや、こっちが殴りきる時間が足りなくて時間切れ。
てな訳で5-2-1でm11を4パックとROEを1パックげっと。m11はゴミでしたが、ROEからは蔦がこんにちわしてリーダーさんのもとへ旅立って行きました。
今回の反省点はマリガンミスはしちゃダメよってぐらいで、負けたゲームに関して大きく(勝敗に直結するような)プレイミスはなかったかな。とはいえ、大きな意味でプランをまちがえてたかもしれない部分はあるのでそのあたりは要修正ですね。
デッキは合格点あげていいと思う。マナベースが相当タイトになってるので、そのあたりはまだ調整したいところか。取りあえずもっと基本地形が欲しかった。特に山。
まあ面白いデッキなのでこれからも調整していきたいと思います。
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
2《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《Force of Will》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
3《罰する火/Punishing Fire》
2《呪文貫き/Spell Pierce》
1《直観/Intuition》
1《炎渦竜巻/Firespout》
1《壌土からの生命/Life from the Loam》
4《相殺/Counterbalance》
4《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
2《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
3《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
3《Tundra》
3《Volcanic Island》
2《Tropical Island》
3《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
1《Karakas》
2《島/Island》
1《森/Forest》
3《炎渦竜巻/Firespout》
2《紅蓮破/Pyroblast》
1《赤霊破/Red Elemental Blast》
2《クローサの掌握/Krosan Grip》
3《真髄の針/Pithing Needle》
2《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
1《太陽と月の輪/Wheel of Sun and Moon》
長いこと温めてた罰する火入りCTG。
予告先発は当然のように釣りですw
R1 白単
1本目
《幽体の行列/Spectral Procession》+《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》は《罰する火/Punishing Fire》コンボできれいに捌くも、後から出てきた《セラの報復者/Serra Avenger》に合わせるソープロが無くて負け。
2本目
罰するでコントロールしながら《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk》でライフを安全圏に持って行ったはずが、またしても《セラの報復者/Serra Avenger》に《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》と《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》がついて、ソープロが足りずgg。
××
R2 ローム(しろーさん)
しろーさん当たりすぎww
1本目
相手《Karakas》スタートだったのでこっちも《Karakas》だして割ったら事故ったらしくそのまま勝ち。
2本目
土地事故気味のところに《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》が着地して、針で止めるも爆薬でかわされてそのままゲドンまで持っていかれたりして負け。
3本目
早めにタルモを着地させて、《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》を《クローサの掌握/Krosan Grip》で割ったり、《突撃の地鳴り/Seismic Assault》を針で止めたりいろいろ邪魔して殴りきって勝ち。
○×○
R3 魚
1本目
ヌルキープしたところに普通にロード並べられて負け。
2本目
《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》でハンドの王様落としつつクロックかけるも、《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》がわらわら出てきたうえになかなか赤マナ引かず《炎渦竜巻/Firespout》でも流せなくなって負け。
××
R4 MonoB ヘルムヴォイド
1本目
《三なる宝球/Trinisphere》と《苦花/Bitterblossom》+《融合する武具/Grafted Wargear》とかされるも罰するで踏ん張って、《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》を着地させた後は毎ターン装備スタックで罰するかまして奥義で勝ち。
この過程でメイン力戦をみてデッキ判明。
2本目
コンボ決まる直前に針刺してタルモで殴って勝ち。
○○
R5 《超起源/Hypergenesis》
1本目
2マリ→《知られざる楽園/Undiscovered Paradise》スタートだったのでドレッジかと思いきや、土地が止まってナチュラルディスカードしたものが《暴力的な突発/Violent Outburst》でデッキ判明。あとは相殺で0を積む簡単なお仕事で勝ち。
2本目
相殺ジェイスが決まるもなかなか土地がトップに乗せれず、《超起源/Hypergenesis》に《Force of Will》を使わざるを得なくなって《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star》とか素出しされて負け。
3本目
《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》+《Karakas》で毎ターン手札を検閲しながら殴って勝ち。ホントはヴェンが《ヴェズーヴァの多相の戦士/Vesuvan Shapeshifter》で処理されてたはずなのになぜかそれをされなかったので、完全にミスに助けられた。
○×○
R6 ANT
1本目
《Force of Will》3枚引いて勝ち。
2本目
《Force of Will》が手札に一枚とトップに一枚あったけど、ハンドのは《思考囲い/Thoughtseize》で落とされ、コマを《クローサの掌握/Krosan Grip》で割られた返しに《むかつき/Ad Nauseam》を通される。
が、そこまでにライフを9点まで削ってたのでむかつき死でgg。
○○
R7 《オーリオックの廃品回収者/Auriok Salvagers》コンボ+ペインター
1本目
相殺でいろいろ止めて、タルモで殴って勝ち。
2本目
トップに《Force of Will》が乗ってたせいで、あと1ターンあれば勝ててた所から《オーリオックの廃品回収者/Auriok Salvagers》コンボが決まって負け。
3本目
《絵描きの召使い/Painter’s Servant》のタフネスを2と勘違いして罰するを打ち込む舐めプもあったけど、なんやかんや打ち消したり割ったりして、最後はカカシを《クローサの掌握/Krosan Grip》でどけてタルモでパンチ→罰するで延長4T目にちょうど削りきって勝ち。
○×○
R8 魚
1本目
普通に回られて負け。《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》型にわらわら並べられるとメインではきつい。
2本目
ダブマリするもほぼ無駄ヅモなしで、タルモ対変わり谷でライフレースをしてる所に針が降ってきて勝ち。
3本目
初手から罰するコンボがそろってたので生物全部焼き切って勝ちかと思いきや、こっちが殴りきる時間が足りなくて時間切れ。
てな訳で5-2-1でm11を4パックとROEを1パックげっと。m11はゴミでしたが、ROEからは蔦がこんにちわしてリーダーさんのもとへ旅立って行きました。
今回の反省点はマリガンミスはしちゃダメよってぐらいで、負けたゲームに関して大きく(勝敗に直結するような)プレイミスはなかったかな。とはいえ、大きな意味でプランをまちがえてたかもしれない部分はあるのでそのあたりは要修正ですね。
デッキは合格点あげていいと思う。マナベースが相当タイトになってるので、そのあたりはまだ調整したいところか。取りあえずもっと基本地形が欲しかった。特に山。
まあ面白いデッキなのでこれからも調整していきたいと思います。
コメント
あと1勝で抜けてたかな?
ともあれ賞品GETおめでとう!
自分も罰する火はいけるんじゃないかなと考えてたんですよね。
あと質問なんですが、2ターン目に相殺張り辛くなかったですか?
青出ない土地が5枚入ってるから結構出辛かったんじゃないかな?
あとSTPやロウクスは白出すのキツかったのでは?
個人的には平地のが安定する気がします。
リンクさせていただきました。また対戦の機会がありましたらよろしくお願いします(^^)
あざーっす。まあ言うても早めに負けてるんでオポでダメだったんじゃないかと思いますね。
>ツボさん
マナバランスはまだまだ練り足りないところです。普通のCTGより白マナがかなり出にくいので、なるべくトロピとかボルカを割りたくなるように見せたりはしてましたね。今回のサイドだと赤マナ欲しいので山入れたくなりましたが、その辺も含めて平地入れる方向で調整するのもいいかもしれません。
相殺はフェッチを惜しまなければ2ターン目でも置けます。が、ロームを引かないとちょっとCTが弱く感じましたね。一度ローム見つけられれば色んな意味で無双するんですが。
リンクありがとうございます!相互させていただきました。
ヘルムヴォイドは自分も好きなデッキなんですが、《苦花/Bitterblossom》+《融合する武具/Grafted Wargear》は目からウロコでした。またよろしくお願いします。
へたっぴプレイングでお恥ずかしいw
勝手ながらリンクさせて頂きました、よろしくお願いします^^
遅くなりましたがこちらもリンクさせて頂きました。あまり関西には行けませんが今後ともよろしくお願いします。